« 星空のベッド | トップページ | 夜をなくす電球 »

2006年3月29日 (水)

コメントの逐次検証は不要etc.

ココログデータベースの渋滞も一夜明けて、
落ち着いてきましたね。今日はそのことについて、
書こうと思います。

昨日ココログベーシック、プラス、プロがバージョンアップし、
いくつかのすばらしい機能がつきました。

ですが、一つ、大きな改悪がありました。
それは、毎回もとめられるコメントの検証です。

この機能は、はっきり言って不要だと思います。
コメントスパムは、メールアドレスの記載をもとめるだけで
高い確率で防げるためです。

いちいちコメントを書くたびに、処理の重いサーバーの
認証画像の表示を待って英数字を入力してコメントする
のは、よほど重大なコメントでない限り、する気が起きません。

コメントがほとんどなくなることは、ブログを書こうと思う人の
モチベーションの低下、ひいてはブログ人口の減少に、
つながるのではないでしょうか?
__________________________________________________________

いっぽう、機械的なスパムトラックバック対策についてですが、
こちらは、まったく改善されていません

昨日、同一IPから、22時28分・22時32分・22時38分(3通)に
計5通のスパムトラックバックがきました。

5通というのは、この時点で、IPによる規制をかけたためで、
本当はもっとたくさんのスパムトラックバックが、送られていた
のかもしれません。

ほかの方のブログにも、タイトルこそ違いますが、同じJPドメインの
ホームページ作成業者が作った
、スパムトラックバックが、機械的に
送られてきているようでした。(ちなみに、去年からこのホームページ
作成業者の作った仮初めのブログから、ココログへの機械的大量
トラックバックがあります。当然把握されてますよね?、詳細はこちら。)

昨日のココログデータベースサーバーへの付加集中の一因に、
なっているのでは、ないでしょうか?

必要なのは、みんなが迷惑するスパムトラックバック対策です。
コメントを書きづらくすることではありません
__________________________________________________________

以上、ココログデータベースの、負荷軽減およびコメントを書こう
と思う方の負担軽減に関するお話でした。

追記

私は今回のバージョンアップ、高く評価しています。
それだけに、残念でなりません。

「すべてのコメントに必要な、コメント検証」の見直しと、
「機械的なスパムトラックバックの対策」を切に望みます。

なにとぞ、よろしくお願いします。

|

« 星空のベッド | トップページ | 夜をなくす電球 »

コメント

確かに…めんどくさいのです~(、。)
コレって、毎回打ち込まないといけないんですよね???
ん~~~~(^^;
空とぶ海猫サン!「いい機能」ってどんなんですか?

投稿: haru | 2006年3月29日 (水) 09時03分

こんにちは
そうなんですよぉ・・・おかげで
携帯から コメントが書き込めなくなってしまって
バイト中の楽しみが減りました(おいおい)
ホント 何とかして欲しいです

投稿: 悠葵 | 2006年3月29日 (水) 13時26分

昨夜も コメント書いたけど認証画像が表示されないために 書込みできなかった・・・認証画像不要!!
一方 機械的なスパムトラックバックの対策がなされてないのが変ですよね。
私の所も 同一IPから8通もやされてしまいました。
連日のように スパムに悩まされてます。
何とかして~!って 声を大にして言いたいですね。

プラスを使ってるので CSS編集が使えるようになったのがよかったかな。
これで オリジナルテンプレの更新が楽になったかも?

投稿: 久遠 | 2006年3月29日 (水) 16時15分

こんにちは、空とぶ海猫さん。

こちらは、他の方のブログで書いたコメントが消えていたりしてがっくりしています。おまけにいちいち文字列を入れないとコメントがポストされないシステム(認証画像)になっていたので、ビックリ!何かココログのシステム管理者はユーザーをないがしろにしている感じがしてすごいイヤでした。

認証画像は入らないです!といいたいですね。

投稿: ふれでりくす | 2006年3月29日 (水) 16時59分

こんにちは、haruさん。
コメント、どうもありがとうございます♪

ええっ、「いい機能」ないですか?!
辛口ですね~(笑)。冗談はさておき、
バージョンアップの改善点は、
こんな感じです♪

使ってみましょう新機能♪:http://karaneko.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d9e4.html

投稿: 空とぶ海猫(haruさんへ) | 2006年3月29日 (水) 21時31分

こんにちは、悠葵さん。
コメント、どうもありがとうございます♪

携帯から書き込めないんですか!?
それは、深刻かも・・・。

スタッフの方の目に留まるように
トラックバックを送ってみたのですが、
気づいてくれるかなぁ~。

ほんと、切に願います。

投稿: 空とぶ海猫(悠葵さんへ) | 2006年3月29日 (水) 21時36分

こんにちは、久遠さん。
コメント、どうもありがとうございます♪

昨日は、ひどい状況でしたね~。

私もトラックバックを削除したり、
コメントをつけるために、何度も
送信を試みたりと、さんざんでした。

スパムトラックバックがなければ、
こんなにサーバーが混むことも
ないのだろうに、と思います。

投稿: 空とぶ海猫(久遠さんへ) | 2006年3月29日 (水) 21時42分

こんにちは、ふれでりくすさん。

コメント、どうもありがとうございます♪

コメント認証、少なくとも、昨日よりは、
ずいぶん、ましな状態になっていますが、
やっぱり、面倒ですよね~。

携帯からは書き込めないという話も
聞きましたし・・・、

なんとかならないかなぁ~。

投稿: 空とぶ海猫(ふれでりくすさんへ) | 2006年3月29日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133470/9308508

この記事へのトラックバック一覧です: コメントの逐次検証は不要etc.:

» ココログの仕様改悪にみる、@niftyによる視覚障碍者の軽視。 [データバックアップメモ - extended -]
いくつか書きかけの記事があるのだが、それよりも先に指摘すべき内容なので書かせていただく。 @niftyは視覚障碍者を軽視しているのだろうか?と感じさせる仕様変更がココログで行われた。ココログのバージョンアップに伴い、コメント書き込み時に画像認証が導入されたのがその変更である(詳細はブログ:ココログ:ココログサポート:ココログ通信第8回を参照のこと)。この画像認証については一般の健常者と思われるユーザーからもいくつか指摘がなされているが、それについては置いておく。 一番問題なのは、画像認証を導入し... [続きを読む]

受信: 2006年3月30日 (木) 01時59分

« 星空のベッド | トップページ | 夜をなくす電球 »